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2009.07.28.更新
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■ 第33回 オトコとオンナの売り込みテクニック☆効果的自己PR術 前編☆


突然ですが、合コンのときに一番重要なことって何だと思いますか?
端麗な容姿?優しいふるまい?相手を退屈させないキャラ作り?

思い浮かぶものはいろいろあれど、容姿的な部分なんかは、自分でなかなかどうにもできないですよね…。
それなら、初対面の相手に、効果的に自分を売り込むテクニックを押さえておく、なんていうのはいかがでしょう?気になる相手の興味をさりげなーくそそることのできるこの方法、知っておけばちょっとおトクかも!

そんなわけで、オトコとオンナの効果的(!)自己PR術、2回シリーズでお送りします!

目指せ、ココロをくすぐる自己PR。

海外でブームになっている、「スピードデート」ってご存知ですか?
初対面の男女が次々と相手を変えながらほんの短時間(3分間とか)会話をして、
お互い気に入ったカップルは最後に連絡先を交換する…という、
いわゆる「お見合いパーティー」みたいなモノ。

2007年、心理学者のワイズマン氏は、100人の協力者をつのってこのスピードデートを実施。
さらに、スピードデートの前にあらかじめ自己PR文を書いてもらっておいて、
どんな自己PR文を書けば人気が集まるか、ということを分析したのです。

それでは、ここで、そのとき集まった自己PRの中から2つをご紹介。
両方とも男性が書いたものなので、女性視点で(男性の場合は女性になったつもりで)
どちらのPRにより食いついてしまいそうかを考えてみて!


①「茶髪の27歳。親切な人を求めています。情熱的だけど、のびのびした人。
思いやりがあり、リスクを恐れない人がいいなぁ。」

②「ユーモアのセンスのある男性です。冒険やスポーツが好き。
趣味は料理、コメディ、映画など。スポーツ好きのおもしろい女性、おしゃべりしましょう。
できれば、ロマンティックな関係へと。」

売り込みの黄金率は、7:3。

さて、①②ふたつの自己PR、読んだ率直な感想はどうだったでしょう?
英語を和訳してるためにちょっと馴染まない表現もありますが
(「ロマンティックな関係へ」って言われても…って感じですよね…)、
この①と②、実は女性陣からの人気がとても高かったものと低かったものの例なんです。

まず、①。これは、ごくわずかの女性にしか返事をしたいと思わせられなかった、残念な自己PRの例。一方②は、女性の約60%が返事を出したい!と答え、人気ベスト1に選ばれた自己PR。
では、何がこの人気の差をうむんでしょう?カンのいい方はピン!とこられたハズ。
①は「こんな女性がいい」という相手に求めるものばかりを書いているのに対し、
②は自分のことをきっちり紹介した上で、相手のことに触れてますよね。
そう、この、自分のことと相手のことを織り交ぜる“バランス”が大事だったのです。

数々の自己PRを詳細に分析したワイズマン氏、そのバランスをわかりやすい数字で表しています。
ずばり、ベストバランスは、自分のこと:相手のこと=7:3
自己PRを書くような出会いはなかなかないかと思いますが、この数字を応用できる場面は意外に多い!たとえば合コンで初対面の相手と話すとき。
自分のことばっかり売り込むのもダメ。相手をひたすら質問攻めにするってのもダメ。
黄金率は7:3!これを意識すれば、相手に好印象を与え、自分に関心をむけさせることができるかもしれませんよ☆


オトコとオンナの売り込みテクニック、多少はお役に立ちそうでしょうか?
とはいえ、「知っている」っていうのと「実践できる」っていうのが必ずしも一致しないのが、
ときに歯がゆかったりするんですが…。

さてさて、次回は、相手の気持ちをぐっとつかむようなPRができるのは、男性それとも女性!?
というあたりから、男ゴコロ・女ゴコロにさらに迫っていきます。どうぞお楽しみに!

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WRITERS NOTE
【NAME】後藤 未紀
ちょっと知りたい、相手の気持ち・自分の感情。日常のラブやライフに潜むいろいろな「ココロ」を分析します。当研究所に、ようこそ!
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