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トウモロコシとチェダーチーズのチャウダー
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09.05.18.更新

具だくさんで、栄養たっぷり。わが家では、「体にいいモノが食べたい!」と思ったときに作るスープです。牛乳とチーズを使うので、カルシウム不足が気になる方にもオススメですよ!

材料(2人分)
作り方
※北米の計量器具を使っています。1カップ=250ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。

バター 小さじ2(10ml)
たまねぎ(大き目のみじん切り) 1個
にんにく(きざんだもの) 1個
にんじん(さいの目切り) 1本
セロリ(さいの目切り) 1本
じゃがいも(さいの目切り) 1と1/2カップ(375ml)
小麦粉 大さじ1(15ml)
乾燥タイム 小さじ1/2(2ml)
塩・こしょう 各小さじ1/4
ローリエ 1枚
チキンストック(チキンブイヨン) 1カップ(250ml)
牛乳 1と1/2カップ(300ml)
トウモロコシ(缶入り) 1カップ(250ml)
チェダーチーズ(細切り) 1カップ(250ml)
赤ピーマン(さいの目切り) 1/4カップ(50ml)
鍋にバターを中火で溶かして、たまねぎ、にんにく、ニンジン、セロリ、ジャガイモを3分ほど、よくかき混ぜながら火を通します。小麦粉、タイム、塩、こしょう、ローリエを加えたら、さらに30秒ほど炒めてください。

チキンストックを少しずつ加えます。沸騰したら火を弱め、じゃがいもにちょうど火が通った状態になるまで、蓋をして10分ほどグツグツ煮ます。

牛乳とトウモロコシを加えて、弱火で8分ほど、トウモロコシが柔らかくなるまで煮てください。

チェダーチーズを加えてかき混ぜ、トロッと溶け始めたころで火を止めて、ローリエを取り出します。お皿に盛り付けたら、赤ピーマンを飾ってください。

ポイント
チキンストックを加えるときには、何度かに分けて、その都度、小麦粉としっかり混ざるようにしてください。

塩・こしょうやチキンストックの量を調節して、各自のお好みに合わせるといいと思います。


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